【エッセイ 2001年晩秋 自分を探して 冬の小物 帽子、スカーフ、ストール、マフラー】
 
 寒くなってきた。

1、 まず帽子。

 こっちは随分帽子をかぶってる女性の人生の先輩たちは多い。若い方も多い。本当
にほとんどの方が外出に帽子をかぶっている。要するに寒い・・・すごく寒いところ
で朝は空っ風が吹くし、山は雪がそろそろ積もる。だから60歳くらいの方で毛糸の帽
子にダウンジャケットももう見受けれれる。(自転車で・・・)しかも結構おしゃれブー
ツともいえないながらブーツも年配の方ははいている。雪が降らないけど寒いところ
だ。まるでロシアみたいに帽子なしでは耳が吹き飛ぶくらいつめたい風が今日もふい
て、今洗濯物を片付けて干す間も毛糸をかぶった。ロシアみたい・・・
 帽子もいろいろなところで一杯売ってるし皆さん結構手作りである。孫とペアとか。
こっちはおばあちゃんの年齢が若いからかなあ・・・おしゃれで、本当に可愛い。

 でもそういう年配の方の帽子って可愛い。白髪にちょこっと可愛い帽子をかぶり。
やはり慣れ。あの帽子のかぶり方の上手さ・・・しかし実用品だから・・かも。

 だから私も帽子は結構もっている。
エッセイ 2001年冬 40代からのおしゃれ 帽子をかぶる
エッセイ 2001年冬 40代からのおしゃれ 帽子テクニックその2  色が問題で、またまたベーシックカラーを集めている。何にあわせているかという と、まず顔うつりが問題。化粧なしなのでなるべく顔に影にならない色と形で、ベレー 系とか毛糸の丸いベレー系が似合うし、色も赤とかベージュがいいが・・・    私はふわっとしたあいまい系秋色が似合うので、私はあまり帽子の色をアクセント にしていない。  だから帽子もクロッシェからベレーから毛糸からいろいろもっているけど型はいろ いろ、ただ色は極めてベーシック。若い方なら帽子と手袋をペアであわせるようです が、どうも気恥ずかしい。  冬用は夏より多いけど(生活に必須なので)一番明るい色でもえんじのベレー。一 番活用が外出で多いのはブラウンのベレー。後ベージュのクロッシェも外出には使う。  まず靴はボトムと色でつなげるのが無難なので一応は例えばベージュのボトムなら ベージュ靴にあわせているのが。  帽子はトップの「ネックの色」にあわせるのが無難。ネックにマフラーを巻くなら その色の一色にしている。まかないなら、特にハイネックならその色とあわせている が全体のバランス。特に冬はコートを着るがコートを着て地味と感じたら、あえて明 るい色をアクセントにしてもいいかも知れない。  黒のベレー、これがあるようでない。黒のベレーが今度は欲しい。 2、 スカーフ。これも皆使ってる。かなり年配者が模様入りの大きなスカーフを巻いて いる。首口が寒いからであろう。また夏場も結構使ってる人は多い。 3、 マフラーは若い子達がいろいろなものを使ってる。ウールの薄めが可愛い。私もウー ル、アクリル系が大好き。これと帽子をリンクさせることが多い。大抵チェック。赤 系で、ちょっと地味なえんじ色が入っているのが多い。冬になるととかく地味にあり がちな私だがアクセントを作ってくれる。冬はどこかにちょっとだけ赤を入れた方が いいかも知れない。2001年から2002年はモノトーンが流行るが冬はやはり黒、白だけ では寒い。赤のナナカマドの紅葉の色がいい。  毛糸の編みマフラーの大形も可愛い。ぐるぐる巻きにしたり・・・昔よく編んだも のである。今も愛用してる。自分でほとんど編んだもの。一昨年作った、ラメ入マフラーも 使うこともある。 エッセイ 2001年冬 40代からのおしゃれ 帽子をかぶる
エッセイ 2001年冬 40代からのおしゃれ 帽子テクニックその2で 帽子とシンクロさせることもある。 4、ストール  パシュミナ型ストールが流行ったけど、こちらでは皆、頑固に模様入り冬用の四角 い大形ストールを使っていた。この模様入り大形ストールはこちらでは、年配者が粋 に使ってる。首元に巻いたり、スカーフ風、マフラー風、三角にして背中に出すなど ・・・  シックな色に模様入が多い、素敵である。ちょっとしたおしゃれになっている。そ の方が似合うと知ってる方が多いからだろう。 また冬からのその後は エッセイ 2002年初春 40代からのおしゃれ ボリュームストールの魔力に書いた。   私も大形ストールで、シックな色をベースに、模様が入ってるのを3枚もっている。 1枚は紺ベースに黒と金の模様、1枚は茶系ベースに黄色とモスグリーン。もう1枚は 黒と赤のリバーシブル。大体がコートもトップもボトムも無地の私にはとても便利な アクセントになっている。しかも暖かいので、カーデイガン代わりになる。こういう 大形四角ストールはちょっと中年にさしかかってから、粋さが解ってきた。若い時に は似合わない風格が出る気がする。40代になってから欠かせないものである。 エッセイ 2002年厳寒 40代からのおしゃれ 新しいストールの使い方 繰り返しも 使える。  ファーものはあまり使ってないようである。今年は流行るというけど・・・ あのつぶらなキツネさんの目を見ると使えない・・流行るというけど・・・ ただフェイクファーでいくつも小型マフラーは作っている。手作り。これは裏地もつけて しっかり何種類も使って、ファーボンボンとリンク可能。テイペット型もあるし 巻き型もある。昨年10くらい作った。  パシュミナ形ストールは流行遅れというけど、使い方によっては使えるだろう。私 は二重に首回りに巻く方法が好きだ。 5、手袋  実は何故か手が荒れるので、あまり手袋は好きでないのだ。
エッセイ 2001年晩秋 自分を探して、今日着ていく服とコーデイネート実践に最終的にまとめておく。

エッセイ おしゃれの歴史その1に戻る

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る