幼児と発達へ

【幼児疾患 1歳前後の保育園通園で熱が下がらない】

4月は保育園入園シーズンですが、育休すぎで、お子さんが生後1年くらいからお母さ
んが仕事復帰して、しかし保育園に預けても、発熱がずっと続くという悩みをよく聞
きます。

生後1年たちますと、ちょうど母子免疫も消えたころで、一番感染を受けやすいので
す。うちも長女も次女もこのころが一番苦労しました。次女は生後3ヶ月目から園に
入っていたけど、1歳前後は一番園の欠席が多かったようです。発熱、子供幼児や子供の微熱
幼少児と軽度発熱(38.5度以下くらいのものの対症)など原因はいろいろありますが・・・なんとも
いえず、やや中等度の熱が出る疾患が続いているけど原因はなかなか同定できないの
です。風邪症候群としてまとめていますが風邪症候群でもいろいろな原因があります
(細菌性とかウイルス性とか)

37.5度から38度の微熱も慣れない環境などで起こります。特に病気でなくても、環境
の変化で起こりやすいものです。発熱、子供,
幼児や子供の微熱も参考に。

大抵極端な高熱でもないと、今から経過を見て、同時に対症療法をしていくという方
針が多いようです。

保育園の始まりは、いろいろな疾患にかかることが多いのです。しかし1ヶ月すると
不思議に通園できるようになることが多いです。うちも、どの子も4月に入園させて
もGWまではこういうものだとはじめから覚悟(?)していました。過去形ですが・
・・

特に今生後1年前で母子免疫が低下してる時期だからかも知れません。慣れない環境
に子供さんも発熱が出やすいストレス対応をしてるのかも知れません。風邪症候群の
子も多い環境下にいきなり入園したからかも知れません。1歳前後の保育園のお子さ
んはともかく熱を出し易いものです。

4月入園のお子さんはGWまでは、いろいろな風邪症候群のウイルスや細菌をもらっ
てきて外気にも慣れてない、また集団生活のストレスもあります。気長に一ヶ月単位
で見ておいて、小児科あるいは鼻水が多かったら耳鼻科に通院してみることでしょう。
あまり心配ないことと、今一番環境的にも年齢的にも感染症とか発熱に起こりやすい
時期と思います。

こういう時は保育園の先生に心配なこともご相談してはいかがでしょうか。

ご理解のない外野席(一部ドクターとかご主人とかおばあちゃんおじいちゃんなど)
から「1歳くらいから保育園に預けるからいけないんだ」とか「仕事やめたら」とか
余分な声も聞こえます。しかし気にしないで。誰でも味わう試練にお母さんだけでな
くお子さんもがんばっているのです。そしてお父さんの協力が得れたらいいですね。

お父さんも育児休暇あるいはお子さんの、お子さんの病気看護で休暇が取れることが
常識になる世界に早くなればいいと思います。

ps うちの長女は保育士になります。そういう心配なご両親に安心感を与えること
が出来る保育士さんになればいいと思います。

幼児と発達へのご質問へのページに戻る

お医者さんに聞きたいちょっとした疑問のページに戻る

主な症状からの索引のページに戻る

トップページへ戻る