【喉や嚥下、呼吸、発生、発音、口などに関係する事柄】

喉にいつも違和感を感じて、癌恐怖などがある。・・・・・咽喉頭異常感症

他の人が何も口が臭くないというけど、自分で自分の口が臭く思う。。・・・口臭、特に 口臭が気になる(他人が感じない口臭や臭い)

耳鼻科などでは何も病気がないと言われるけど、常に舌に違和感と痛みがある。・・・・舌痛症と違和感

味が時々わかりにくくなる、それだけでなく、砂をかんだような味になることもある。・・・味覚障害でも時に心理的な影響があることもる。

物が飲み込みにくい、しかし耳鼻科では異常なしといわれる、検査しても異常なし。特に疲れた時にあり、
食道癌でないかと不安なことがある。・・・・・・・・・・嚥下障害、特に機能的な嚥下障害咽喉頭異常感症の一部。

声が出ないことが辛い、しかも声帯の働きは正常、喉も異常なしといわれる。・・・・・・・・発声障害から心因性発声障害ヒステリー性失声症

時と場合によって、言葉がきれいに発声できない、しかし、耳鼻科では異常なしといわれる。・・・器質的構音障害機能的構音障害

吐き気が続く。しかし医療機関では異常なしと言われる。・・・・・・・・・・吐き気 悪心より心理的影響の強い場合。

急に呼吸が苦しくなる・・・・・過換気(過呼吸)症候群も参考にしてください。

耳鼻科で心理的影響のある疾患についてのページに戻る

       トップページへ戻る