幼児と発達へ

一般的な医学用語へ

【反復性臍疝痛】

  これも幼児に多い疾患ですが不明なことも多いのです。定義としては

1、発作性に繰り返して臍周囲に限局して腹痛を訴えるが、器質性病変が見られない。

2、腹痛以外に病変がない。

3、食事アレルギーとの関与も否定できないが、誘因として心因が多い。

4、幼児期から学童期に多い。

実は私も昔、結構これに悩まされました。このあたりでは『腹を冷やした』と言われ
ています。小学校低学年で、ちょうど冬前の夕方になると、よく痛い思いをしたけど、
数時間後には軽快しました。これだったのだろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

発作的疝痛で臍付近に限局して数時間以内に軽快する。子供に多い。

食思不振、めまい、嘔吐、頭痛など自律神経症状も覚えることもある。

発熱や下痢は稀。食中毒で細菌性も参考に。嘔吐下痢症、特に乳幼児冬季のロタウイルス感染症
も鑑別しないといけないでしょう。
幼児の下痢 特に乳幼児の下痢 脱水の状態を見るめやすも鑑別に。
起立性調節障害、周期性嘔吐症(自家中毒、周期性嘔吐症)、
食餌アレルギー腹性てんかん、胃十二指腸潰瘍、過敏性大腸炎(胃腸神経症)、
腹部腫瘍、幼児の便秘も、その他器質性疾患とも鑑別すること。

他覚所見なし、腹痛を繰り返し訴えるが異常所見が診察しても解らない。臨床検査で
異常なし。心因もチェックする。

治療は対症療法で

1、整腸剤、鎮痛剤、鎮静剤を与える。規則正しい食事、排便(よく便秘とも関係あ
るのではと言われています)間食の習慣をつける。

2、ほかの疾患がないと確認、ストレスの少ないようにすることと子供や家族に理解
をさせる。

3、器質性疾患が考えられる場合は専門医に紹介する。

あまりに心因性、心身症が考慮される場合も専門医に紹介する。

長時間頻回に腹痛を訴える時は専門医に紹介する。

幼児と発達へのご質問へのページに戻る

耳鼻科以外の病気や用語へのご質問その2のページに戻る

トップページへ戻る