私の着物エッセイ  50を前にしての着物みち
普段着の着物に愛情を注いで・・

1、着物との再会編

ふのりを使って・・

ふのりをつかって2

正月の蔵出し(蔵出しその1)

蔵出しの日はいつも

浴衣の話1

浴衣の話2

浴衣の話3

江戸小紋幻想考

半襟 うそつき袖 帯揚げ そして長襦袢、半襦袢から帯、着物まで・・手作りのたのしさ

昼夜帯を作る

がんばれウール、すごいわウール!

銘仙

初夏は麻

紬考・・・大胆にも大島紬を・・・

小紋 茶屋辻と江戸小紋が好き!!

お召しをはじめてお召し上がったとき

洗える着物だからって・・ポリエステルへの愛


祖母の着物

胴裏はずしの顛末

胴裏はどうなる?染めるに限ります・・

赤絹の胴裏


根性の虫干し

赤染衛門??(小紋)

夏の絽 喪服をどうする?

一本紐の闘い(帯締め)


リメイクワンピース

割烹着を作って


京都・・・塩沢絣

ここまでは自分ひとりでの着物との格闘でした。ところが・・着物は奥が深いです。


エッセイ おしゃれの歴史その1、
おしゃれの歴史その2 2002年3月から
おしゃれの歴史その3 2003年2月から
おしゃれの歴史その4 2003年秋から

エッセイ集その5  2006年から
エッセイ集その6

【エッセイ集】その7

私の着物エッセイ  50歳前後のにしての着物みち  きものいきもの

その後は私の場合、着物というのは人と人とのつながりであることを
きもの・・50歳を過ぎてから、長女を嫁がせて・・きものをとおしての柔らかなお付き合いから2012年夏まで
に書くようにしました。


あーやしゃんの市内アルバム

あーやしゃんの作った作品(衣服)

あーやしゃんの庭のハーブ集

誕生花と花言葉

あーやしゃんの作った古今東西の和歌と写真のミックスページ

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。


外部プログ・・あーやしゃんの家事アルバム

トップページに戻る